今日はソーイング・ビー5、第十一回放送の感想です。
過去シリーズのソーイング・ビー(字幕版)はAmazon Prime VideoのPrime会員特典で視聴可能です。
前回はこちら。
型紙の課題
今回はリサイクルがテーマです。
ジョー曰く今回は慎ましい課題が多いそうです。
やはり前シリーズの「布でもなんでもない廃材からリサイクル」は番組側も無理難題だったと認識しているのでしょうか…?
作るのは裏地付きベストですが、布ではなく古着から作らなければなりません。
左右で色が違っていても構わないそうですし、とりあえず平たい生地が大きくとれる古着を確保するのが良さそうです。
ジャケット2着、パンツ1本、ドレス1着の計4着から生地をとったダミアンは、審査員から「古着殺人事件」「サステナブルじゃないわ」などさんざんな言われ様です。
リサイクルがテーマと言えど、布の無駄遣いは減点ポイントなのかもしれません。
いろんな色・種類の生地を組み合わせて作ったベスト、私はかわいくなりそうでとても期待しています。
生地の色・配置など参加者の個性が光るベストが7着出来上がりました。
ラフは柄物、アンドリューは赤が好きなんだなっていうのが良く分かりますよね。
私は金色が眩しいセリーナのベストが好きです。
最下位はアディーナ。
古着を活かしたデザインにすべく奮闘しましたが、そのせいで綺麗に縫うことが出来ませんでした。
1位はラフ。
生地同士の継ぎ目の処理など、美しい仕上がりのベストでした。
一方「型紙の女王」ことセリーナは2位でした。
型紙の課題はこの2人がいつも強いですね。
リメイクの課題
軍の払い下げ迷彩服を3着まで使って女性用の洗練された服を作るのが課題です。
迷彩柄で女性ものの洋服だなんて、まるで想像が出来ません。
どうアレンジしても迷彩柄な以上軍服のイメージから抜け出せない気がしてしまいません?
軍用ネットをスカートに用いるなど十分ぶっ飛んだセンスをしていると思うセリーナのワンピースが、「無難」「普通すぎる」と評価を貰ってしまいました。
この課題やっぱり難しすぎる…。
私はファリーのマントが、一番「軍」っぽくなくて好きです。
迷彩の色も緑ではなくベージュの物を使ったアンドリューやファリーの服がマイルドな印象で良いと思います。
順位の発表は次回に回されます。
次回は古着のデニムを使って女性物のワンピースを作ります。
デニム!
固いし重いしで見た目以上に大変な素材ですが、いったいどのような洋服ができあがるのでしょうか。
次回も楽しみです。
次回はこちら。
それでは。
COMMENT