推し手芸屋のはなし ポルトガル Feira Dos Tecidos

推し手芸屋のはなし
推し手芸屋のはなし

今日はポルトガル・リスボンで見つけた推し手芸屋の話です。

前回の推し手芸屋の記事はこちら

推し手芸屋のはなし イギリス・エディンバラ Tartan Weaving Mill
久しぶりの推し手芸屋紹介、今日はロンドンから北へ行ったエディンバラの布屋です。前回はこちら。イギリスという国はイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドの4つの地域からなります。...

ポルトガルの他の話はこちら

ポルトガル
「ポルトガル」の記事一覧です。

旅行で行ったポルトガル・リスボンの街中で見つけた布屋、Feira Dos Tecidosです。

Feira dos Tecidos - Tecidos de Decoração e Vestuário
Renove a sua casa e seu guarda-roupa com nossos tecidos exclusivos, oferecendo conforto, durabilidade e versatilidade. Encontre inspiração e dê vida às suas cri...

初日に通りがかった時はもう夜で、閉店も近かったので外から見るにとどまったのですが、この山積みの布。

めっちゃ雑に布売ってるやん。

しかも9.95ユーロはだいぶ安い。

KILOが何を指すのかよくわかりませんがとにかく後日、ポルトガル滞在中にもう一回来ようと決めたのでした。

KILOってなんでしょうね…?

布の重さじゃないっぽいのでたぶん長さのことじゃないかと思うんです、売っているのは裁断済みの布ですし…。

調べてもよく分からなかったので、誰かご存知の方いたら教えてください!

さて、翌々日の日中にリベンジしに来ました。

店内はロールの布と、裁断済みの布の両方が売ってあります。

この裁断済みの布というのがおもしろくて、3mぐらいの長さで予め切ってあってきれいに畳まれた状態で売られているものがたくさんありました(写真は?ないです…)。

同じ色の同じ布の束がいくつも積まれていたので、ロールの残りをハギレとして売っているわけではなさそうで、3mの長さの商品として売っているようです。

確かに洋服作りをするならそれぐらいの長さで買うのが一般的ですし、いちいちカット台に持っていく手間を省けるので賢い売り方だと思います。

もちろん1mないぐらいの長さのハギレもたくさん売っていました。

ロンドンではハギレを売っている店は少ないので新鮮です。

ハギレは写真手前にあるようにめっちゃ雑に置いてあるので、棚の下を掘り進めてお目当ての布を見つけましょう。

私は旅行先ではハギレを良く買いました。

というのも、英語が母国語でない国がほとんどなので「ミニマムで何cmから買えますか」「何mください」というやりとりすら困難なことがあるからです。

ミニマムを聞く必要ある?と思われるかもしれませんが、メインで作っているのがドールの服なので数m単位で買うことは滅多にありませんでした。

荷物が重くなりますし。

頑張って英語と身振りでやりとりすればいいんですが、ハギレだったらレジに持っていけばいいだけなので圧倒的に楽なんです。

ショーウィンドウに書いてあるKILOの意味すらいまだに分からないですからね、やはり布をロールからカットしてもらって買うのはちょっとハードル高いです。

もしかしたらヤード・ポンド法かもしれないし…。

そんなわけで例に漏れずここでもハギレをいくつか買いました。

買った布はポルトガルっぽいビタミンカラーの布たちです。

値段はやっぱりめちゃ安です。

よい買い物だった。

次回はこちら

推し手芸屋のはなし ノルウェー Husfliden
今日はノルウェーの推し手芸屋の紹介です。前回はこちら。ノルウェー北部にある小さな島、トロムソの手芸屋Husflidenです。トロムソは北極圏内にある島です。行ったのは3月で、日本で3...

それでは。

地球の歩き方 A23 ポルトガル 2019-2020 【分冊】 1 リスボンとコスタ・デ・リスボア ポルトガル分冊版

COMMENT

ブログランキング・にほんブログ村へ
育児とイギリス、ときどきソーイング
タイトルとURLをコピーしました