推し手芸屋のはなし チェコ スタービーズ starBEADS

推し手芸屋のはなし
推し手芸屋のはなし

今日はチェコ・プラハのビーズ屋さんの話です。

前回はこちら

推し手芸屋のはなし フランス・パリ④ レーヌ Tissus Reine
今日はフランスの推し手芸屋のはなしラストです。前回はこちら。前回紹介しましたモンマルトルの布問屋街の中に、1軒だけ大きなビルの手芸屋があります。そのお店の名前はTissus ...

チェコの有名なお土産の一つと言えば、チェコビーズと呼ばれるガラスビーズですよね。

そんなチェコビーズ、プラハではこんな露店でも売っています。

売っているのですが、こういう(誰が経営しているか分からない)露店で売られているものって、実は中国やベトナム産の輸入品が並んでいて本場産のものではないということは割とよくある話だったりします。

この露店のビーズが本物のチェコビーズなのかそうなのかは判断できなかったのですが、判断できなかったからこそちゃんとしたお店に買いに行くことにしました。

その名もスタービーズ-starBEADSさんです。

starBEADS.cz
# starBEADS #. # Internet shop with beads, Beads shop, Czech beads, glass beads, Preciosa, Rocails, Swarovski, Components, finding, wires, seed beads, crystals...

なんと看板に日本語が書いてありますが、これはこのお店のオーナーさんが日本の方だからです。

店内に入ると「いらっしゃいませ~」と日本語で迎えて貰い、店内のどれもちゃんと由緒正しいチェコビーズであるとお墨付きも頂き安心して買い物をすることが出来ました。

小さなお店ではありますが、壁いっぱいにビーズが入った小袋が並んで陳列してありとても美しく楽しい空間です。

小袋に入ったビーズの陳列方法というのも、日本のビーズ屋さんのそれと非常に近くとてもリラックスしてお買い物を楽しむことができます。

私はいろんな色のしずく型のビーズが入ったアソートを買いました。

ガラスなのでずっしりと重いです

お値段は忘れましたが、こんなにたくさん入ってこの値段で良いの?ってくらい安かった記憶があります。

チェコ・プラハというのは手作りの工芸品が多く、私もお土産でいくつも小さくてかわいい手作りのオーナメントやインテリアなどを買いました。

そんな手作りの街・プラハで、手作り品の素材となるビーズのお土産はいかがでしょうか?

日記より

次回はこちら

推し手芸屋のはなし イギリス・ロンドン⑦ ウィッティントン Whittingtons
今日はロンドンで造花を買えるお店の話です。前回はこちら。造花は英語ではartificial flower(人工の花)やimitation flower(偽物の花)と言います。造花なんて何に使...

それでは。

COMMENT

ブログランキング・にほんブログ村へ
育児とイギリス、ときどきソーイング
タイトルとURLをコピーしました