推し手芸屋のはなし フランス・パリ② ウルトラモッド ULTRAMOD

推し手芸屋のはなし
推し手芸屋のはなし

今日はパリにある帽子の資材屋さんの話です。

前回はこちら

推し手芸屋のはなし フランス・パリ① ラ・ドログリー La Droguerie
今日はパリで見つけた手芸屋の話です。前回はこちら。さすがファッションの都とも言いますか、パリにはとてもたくさんの手芸屋が存在します。パリ中心部には外観からして非常におしゃれな佇まいの手芸屋が...

前回紹介したラ・ドログリーから徒歩圏内にあるULTRAMOD-ウルトラモッドの紹介です。

帽子資材屋のほう

ウルトラモッドとはパリ・オペラ座の近くにある、なんと19世紀から続く由緒正しい手芸屋さんです。

このお店を調べると「帽子屋」と表記していることもあるのですが正しくは1件は帽子製作用の資材屋で、向かいにあるもう1件は手芸用品屋になっています。

そうなんです、ULTRAMODは通りを挟んであっちとこっちに2件もあります。

店内の雰囲気はやはり抜群に良く、木造の古道具屋を思わせる内装に隙間なくみっちりたっぷり並べられた手芸用資材の数々…。

帽子の資材を扱っている関係もあってか幅広リボンが特に豊富なのですが、色合いも模様もどれもとても美しい物ばかりでうっとりするような空間でした。

むかし憧れたヨーロッパらしさ、フランスらしさってこれこれこういう感じ…ずっとここに居たい…ここに住みたい…、思わずそう思ってしまうようなお店です。

向かいの手芸用品店のほう

あまりに居心地が良すぎて店内の写真を撮り忘れるくらいに…。

このお店には日本人の店員さんがいらっしゃいます。

Ultramod (ウルトラモッド)
みなさん、こんにちは。今日は私が7月末から働くことになったパリの老舗メルスリー(手芸屋さん)、Ultramod(ウルトラモッド)について書いてみたいと思います。

私はシャイなので話しかけたりできなかったのですが、別の日本人の男性がずっとその日本人の店員さんとおしゃべりしていたので「旅先で日本人を発見するとおしゃべりしたくなる気持ちはまあ分かるよね…」なんて思いながら黙々とリボンの物色をしていました。

とにかくたくさんの商品を扱っているお店なので、お目当てのものが見つからない場合やおすすめの手芸お土産を買いたい場合は店員さんに聞いてみると良いかもしれません。

もし行かれる際は、是非通りを挟んだ2店舗両方ともに行ってみてくださいね。

次回はこちら。

推し手芸屋のはなし フランス・パリ③ モンマルトルの布問屋街
今日はパリの布問屋がめちゃくちゃ一杯並ぶ通りの話です。前回はこちら。前回紹介したウルトラモッドから北へ行き、モンマルトル地区のサクレ・クール寺院のふもとにその布問屋街はあります。端から端まで...

それでは。

COMMENT

ブログランキング・にほんブログ村へ
育児とイギリス、ときどきソーイング
タイトルとURLをコピーしました