今日はイギリス生活で1番美味しかった食べ物の話です。
それはMcVitie’sのPENGUINというチョコレート菓子です!
McVitie’sとは
McVitie’s-マクビティとはイギリス発祥のビスケットやチョコレート菓子のメーカーです。
イギリスのチョコレートメーカーと言えば紫色のキャドバリーが有名ですが、マクビティはイギリスではそれと並ぶくらいメジャーな会社です。
キャドバリーの話はこちら。
マクビティのお菓子の良いところはなんといっても安くていっぱい入ってて美味しいところです。
スーパーに行けばチョコレートビスケットがどっさり入った大袋がどれも1ポンドで売っており、味のバリエーションも豊富なので飽きが来ません。
私はイギリスから国外旅行へ行く際のおやつとして良くリュックに入れていて、旅行中の空港やご飯を食べるタイミングがないときなどにお腹を満たすことができ大変役立ちました。
ペンギンチョコとは
そんなマクビティの代表的な商品の一つがペンギンチョコです。
ビスケットがチョコレートでコーティングされており、1つ1つ個包装にされたものが8つ入って1ポンドでした。
チョコレートが染み込んだビスケットのちょうど良いしっとり感とサクサク感がたまらなく美味しくて、「イギリスで1番美味しかったものは何?」と聞かれたら間違いなく「マクビティのペンギンチョコ」と答えます。
公式HPによるといろんな味があるらしい(今の今まで知らなかった…)ので、次にイギリスに行ったときには是非全部の味を制覇したいぐらい好きです。
イギリス本国のベイクオフで「ビスケットがけのチョコレートのお菓子を作るよ」と言った参加者に対して司会のノエルが「ププププピックアップペンギン(ペンギンチョコのパッケージに書いてあるキャッチフレーズ)みたいなやつ?」と返し「そうそう」と相槌を打つなんて場面もありました。
ペンギンチョコのパッケージ
上でも述べたようにペンギンチョコには”P..P..P… PICK UP A… PENGUIN”と吹き出しつきで書いてあり、それをしゃべっているペンギンのイラストは個包装ごとのランダムになっています。
1パックに8つペンギンチョコは入っているので、ペンギンの柄をコンプリートしたりお気に入りペンギンを見つけたりするのも楽しいです。
また、個包装の裏のとじ部分にはペンギンクイズが書いてあります。
クイズの内容は「問題:ペンギンが良いレーシングドライバーなのなーんでだ?」「答え:いつもポールポジションだから(南極を意味するsouth poleとスタート位置最前列を意味するpole positionをかけているらしい)」みたいな内容です。
このクイズも表の柄と同様にランダムなので食べるたび楽しめる要素の1つとなっています。
かわいくておいしいペンギンチョコレート、イギリスに来た際にはお土産に是非いかがでしょうか?
私は帰国時お土産用に4パック買って帰ったのにうち2パックは自分で食べてしまいました。
それでは。
COMMENT